「悲観は感情、楽観は意思」

2020.03.15

やっぱり、春が来た。

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである」

フランスの哲学者、アランの言葉である。

 

このところ、テレビも新聞も暗いニュースばかり。

このまま行くと、日本も世界も奈落の底に沈んでしまいそうな

不安に襲われる。

でも、春の来ない冬はない。今年もやっぱり春が来た。

桜も咲いた。

 

こういう時に、明るい気持ちを持ち続けるのは、至難の業だ。

ややもすれば、恐れの感情に押しつぶされそうになってしまう。

悲観も楽観も、気分は伝染する。

コロナウイルスより、悲観主義の伝染の方が恐ろしいかも知れない。

 

だからこそ、こういう時には、明るい言葉を発したい。

そして、可笑しいことを見つけて、笑ってしまおう。

楽観は意思だ。

早咲きの桜はすでに満開

 

 

 

 

 

 

 

Page Top